BAILE|

フラメンコとバレエとダンスの掲示板

池田聡 フラメンコ×ジャズ ユニット「ベルデ」

2013年11月23日(土)と24日(日)、代々木公園において開催されたフィエスタ デ エスパーニャ 2013。野外音楽堂では、フラメンコ関連のライブが連日繰り広げられることになるのですが、その皮切りを果たしたのがご紹介の池田聡 フラメンコ×ジャズ ユニットです。

同ユニットには、ジャス ベーシストの池田聡さんを中心に、日本を代表するフラメンコ歌手の大渕博光さん、森川拓哉さん、石井奏碧さん、容昌さん、やのちえみさんが参加。フラメンコ ファンの皆さんにとっても馴染みのある名前がズラリと並んでいます。この日は、なかなか揃うことがないという正規メンバーでのライブとなりました。

フラメンコ以外の曲を歌う大渕さんを生で観るのは初めてでした。良かったです。本当に。大渕さんの声って、大人の色気がありますよね。この日に演奏されたのは、「Summer Time」「So What」「Verde」「Spain」の4曲。もともとジャズ好きの私としては、完全にツボを押された感じです。

こちらの動画は、「Verde」です。Facebookとtwitterの方では、すでに速報としてお知らせしていましたが、サイトの方には掲載していなかったので改めてご紹介します。

池田聡 フラメンコ×ジャズ ユニット「Verde」


池田聡(ベース)、大渕博光(ボーカル)、森川拓哉(バイオリン)、石井奏碧(ギター)、容昌(パーカッション)、やのちえみ(ダンス)

2013年11月23日、野外音楽堂(代々木・東京)にて。

関連記事

マッツ エック「眠れる森の美女」

スウェーデンを代表する振付家マッツ エック。古典バレエを独自に解釈した斬新的な作品を数多く残し、30年以上にわたってモダンバレエの先駆者として活躍をしてきました。 マッツ エック版に登場するオーロラは、反抗期真っ只中。「 […]